2009 1/11 前橋CoolFool 早川義夫 with 佐久間正英Live

◎ COOLFOOL7周年Live Vol.2 ◎
待ってました!そして観て来ました! 
COOLFOOL悲願達成の日、早川義夫氏のライヴ。
例によって早めに前橋に着く、、はい、温泉に寄りました(自白)。
この前日より本格的になった空っ風が吹くけやき通りを抜けてCOOLFOOLへ。
えりつぃんが受付嬢、扉には予告どおり「本日禁煙」の張り紙。おぉ、、マスター本気だぜ。
f0059716_1915233.jpg

開演前。既に満員ぎみ、、そして、この空気はっ!!一体ナンだ!! 恐ろしい程の緊張感!!
既に胃が軽く痛い、オレ出るわけじゃないのに(苦笑)、たまらず煙補給すべく外に出ると
知った顔が数名、、、話したら、どうも皆して緊張してるらしい。
しかも聞いた話によると過去の最多動員記録を突破してたそうな、流石。

■河内伴理
トップは河内氏、とにもかくにも最高潮の緊張感、若くして百戦錬磨の感が
ある彼でさえ序盤は硬かった、跳ね返したのは伝家の宝刀、「悪のワルツ」。
客席が徐々に沸いてきた、後半流れを深くえぐり過ぎた様に見えたけれど、
そこが今年の彼色、なのかも。
f0059716_192763.jpg

■山崎怠雅
このお方、見る度にイメージが変わる~。ギターのテクニックが凄いのは
前々からよく解っていたけれど、こんなに綺麗な声で歌う人だったんだ。
オレの中のドロンドロンタイガ氏が崩れ去ってゆく。「モノリスと海」って曲、好きだ。
ちなみに今回の早川氏のライヴは彼の仲介で実現出来たようです。
ありがとう、今度チューしちゃる、いらんか。
f0059716_1921960.jpg

■谷口正明と彼のギター
実はここで煙補給に外へ出たら満員で戻れなくなったというオレ(カメラ:嫌煙家の相方)。
玄関付近で聴くハメに、谷口氏独特の叫び声はこの日異彩を放っていたように思えたけど
こういう演奏があってこそCOOLFOOLだなぁ、何だかオレの中の地獄の酒場で
ようやく年明けが来た、という感じです。
f0059716_1923290.jpg



■早川義夫 with 佐久間正英

f0059716_1924283.jpg

古くからのコアなファンの方々には申し訳ないですが、正直な話、早川氏の曲を聴くようになったのは
COOLFOOLに出入りするようになってから、ここ2,3年の事なんです。
週末のライヴ後、ランチキ騒ぎと刺々しい音楽に耳と身体が疲れ、その日あった事や
抱えてる考え事とかが酒にあぶり出されてループする朝4時過ぎ頃。
決まってマスター佐藤氏が流すのが早川氏のCD。
 (これをいつからか"早川タイム"と呼ぶようになった)
つまり、ココに出入りしているだけで、早川氏の曲を聴けば、
心のどっかに置いてある、その人にしか押せない筈の"そこはヨワイノヨ"スイッチが
どうしたって自動的に入るヒトになってしまっているのである。
実はオレ自身、生で体感したくて昨年鎌倉で行われたライヴを観に行ったりしていたの
だけど(フライング?)、今回はまんま"ココ"だもんね。1曲目からベッコリやっつけられました。
f0059716_1925273.jpg

「パパ」という曲が好きだ、"仕方ないさ好きだもの" こんな日常生活で通用しない
ような乙女チックな言葉を誰もが納得してしまうような強く貫く声で歌い上げてしまう。
出来ねぇ~~~っ。 やはり、このお方にしか歌えない詩だ。
が、男は誰しもそんな風に生きていたい願望もあるわけで。
ちなみに鎌倉でご本人を見るまでオレの中で、この声の主は
"仲代達矢さん"のようなちょっとコワモテ風の人だと思っていたワケで。
それを後でお話したら大爆笑されてしまいました、えへ。
f0059716_1932593.jpg

そんなこんなで、喜ぶは涙出るは感情揺さぶられまくり。
揺さぶられまくりと言えば、1曲はじまる度に、おおぉ、、この曲はー!!って
感極まるもんだから喉から声が出てしまうわけ、それ自体はまったく
もって当然に"歓声"というモノになるんだけど、しっかり聴きたいもんだから
それを皆グッと引っ込めるワケです、くるしぃ、、が、凄い集中力。
アンコールもたくさん演ってくれました、それもリクエスト形式で。
マスター佐藤氏がリクエストした「音楽」でダメ押しの無条件スイッチが入り。
あぁ、素晴らしいライヴでした。

●終演後
「1日マスター? アンダーソン」
f0059716_1933773.jpg

ニコニコのマスター佐藤氏と早川氏。
オレ、佐藤氏がどんな表情してるか、ライヴと同じくらい楽しみだったんだよね。
f0059716_1935024.jpg

ちゃっかり、よこいみなか嬢とオレも一緒に撮っていただきました。
佐久間氏のギターの話は深くて楽しかった、フィードバックは身体も通せ、肝に銘じます。
f0059716_194141.jpg

[PR]
by ko_roughmix | 2009-01-13 19:03 | 音楽のこと
<< 1/17 虫の音Live 2008.12/31  大阪 ... >>