3/28 足利GOKURAKU-YA アコースティックナイト

「アコナイジャック両毛地下集会」
この前日の朝、群馬ではメタクタデカイボタ雪が降ったが、当日は穏やかないい天気。
夕方5時半頃、、ちょっと早めに足利に着いた。まだ全然明るい、思えば日がのびたねぇ。
会場のGOKURAKU-YA近くのフレッセイで既に酔い酔いモードのyo'ceansの面々にバッタリ。
「日が高いうちに会うとヘンな感じだよね~?」「ね~。」みたいな会話を交わし
フレッセイの休憩コーナーで50円のホットコーヒー(安!)飲みながら時間調整。
f0059716_2592634.jpg

会場入り、久々のマスター小田野氏と既に会場入りしていた鴻太郎(こうたろう)氏、程なくして
今回の話をくれたイカ氏に対面、、談笑といきたかったが、今回のオレは仕切り役も兼ねているため
ドントコリハ開始、、、続々と出演者到着、顔見るなり即リハ送り、、みんな、すまぬ 苦笑。

■アライコウジ
気がついたらもう1年半ぶりなんだね、前回の記憶が妙に鮮明でそんなに時間が過ぎてるとは..。
セット的にあまり変わってないけど、ここんとこ気合いのイベントライヴばかりで妙なリキが入ってたんだよな。
実は先週、CoolFoolで音源制作の為録音しはじめたんだけど、その辺が実感として浮き彫りになった。
そんなこんなでまた違った感覚で臨めたGOKURAKU-YAの舞台、という気もする、緊張出来たし。
いや、ホントは単にシラフでやったから、だったりして 笑。
f0059716_2594125.jpg

■足利みちろう
先日遠藤氏とご一緒させていただいてオレもよーく理解できたが、改めて言う。この男、本当に筋金入りだ。
愛用の遠藤ミチロウシグネイチャーモデルから放たれるサウンドはドンズバ、、ヘタすると本家より鳴って
いたかもしれない位だ。そんな彼でもオリジナルを作って活動してみたいという願望を抱いた事もあるらしい、
その胸の内を遠藤氏に相談したところ、「お前はオレのうた歌っていればいーんだよ」と有り難いお答えを
いただいたそうな 笑。もうトコトンやるしかない、オレはそんな足利みちろうをリスペクトするよ。
f0059716_2595777.jpg

■鴻太郎(こうたろう)
九州は佐賀から、現在は大阪を根城にあちこち旅しながら歌い歩いているという事で、
今回はたまたまこの熱苦しくエグめのイベントにカチ遇ったワケなんだけど折角なので混ざっていただいた。
石井明夫氏に影響を受けているようで、彼のカバーを含めオリジナルもどことなくあの切ない雰囲気が
漂ってたように思った。そういえば、石井さんて流離いながら歌ってる人にとても熱く
支持されてるなぁ、と気が付く。やっぱカッコイイもんね、オーラあって。
終演後、「ここは熱か~!」って言ってくれてた、続く旅に持って行っていただけるなら嬉しいなぁ。
f0059716_30162.jpg

■アブノーマルジェネレーション
v・gタマシャブロウ b梅吉 gアライコウジ drソルティ perイーマE chうっちぃ Clヨッシー
太鼓隊が入ってグッと締まった、ソルティ氏のドラムで曲が生き生きしてた、そんでもって
タマアニィもガッチリ攻めて聴かせてたし、バカ騒ぎの中の梅さんとの駆け引き、
はじけるダンサーうっちぃさんに隙間を突くイーマE氏、いつの間にのヨッシー氏。
やっぱアブジェネはこうでなくっちゃね、うーん楽しいわ~。 
....オレは一曲目で弦切ったけどね 泣。
f0059716_302848.jpg

■古屋サトシ
これを書くにあたって過去記事を読んでみたりしたんだけど、どうも2年以上も競演してなかったのか!?
時間経つの早いな、、コエぇ。今回は"1999年"とだいぶ前に彼が参加していたバンドでやっていた曲、
"味覚障害"のリアレンジ版、このスローめな2曲が実に良かった。
あの暖かく(熱くでなく)素直に客席まで響く感じは古屋サトシならでは、いい持ち味だよね。
f0059716_304092.jpg

■河内伴理
思えば妙な感覚だ、ここは足利で彼の地元である。なのに普段都内での活動が軸である彼のLive
をここで目撃していると、さながら逆輸入のモンスターマシン、そんな感覚に飲み込まれる。
実際、この前日には渋谷アピアであの田中眞紀子さんとのジョイントでLiveを行っているが
この夜も恐ろしいまでの集中力によって奏でられる1曲、1曲が観客を魅了していた。
終演後話したら、彼自身このイベントをキッチリ楽しんでくれていたみたいで少しホッとした、感謝。
実は卓を少々いじっていて、バンド組との音量差をかなり心配してたんだけど、、いや、彼の音楽は
PAによる音量は既に大きな問題じゃないと気付かされる、観客から聴きにいってる感じがすげぇしたなぁ。
f0059716_3153.jpg

■yo'ceans
水曜どうでしょう仕様にイメチェンしてテレキャスターで暴れる今井洋一氏、
これでもか!とフィルインのリードドラムそるてぃ氏、そんでやんちゃな大人2人をベースで
しっかり支えてる海苔さん。思えば面白いバランス感覚だよね、そしてここでは初出演。
時間的には既に深夜に入りつつあったと思うけれどポップでアップなナンバー連発でグイグイ盛り上げる。
しかし、”よーそる”のお二方ね、よくあんだけ呑んでて変拍子のキメとかキッチリ演奏できるなぁと、
凄まじい....だって昼間から呑んでたんだよ?笑。
この濃いイベントの中で貫禄も感じさせる、流石のステージだった。 
f0059716_313594.jpg

■イカバンド
CoolFoolで早川義夫氏のLiveが行われた夜、このイベントの話を持ちかけてくれたのがイカ氏だった。
各所で何度かお会いしてたのだけど、演奏を観たのは初めて。こちらの常連さんによって編成された
バンドを従えて登場、そしてなんと早川氏のカヴァー曲満載、、、こうきたか。
オレも含めて今回の出演者は早川氏の支持者が多いもんね、1曲はじまる度にニヤニヤしてしまった。
この深夜まで続いた熱い空気を心地よくかき回しながら聴かせてくれました。
f0059716_315495.jpg

結局、終演は2時半頃だったようだ、で、解散は4時前頃、、ほんと順調に押してしまった。。。
ちゅーか前橋とあまり変わらないじゃんか、大丈夫だったのだろうか? 笑
そんな訳でして、観に来てくれた方、出演の皆様にはそれぞれ労働や過密な予定の中で上手く
やってくれて、ほんと感謝でした。
f0059716_32853.jpg


小田野さん、うっちーさん、皆様、お疲れさまでした!またお世話になりまーす。 
[PR]
by ko_roughmix | 2009-03-30 03:03 | 音楽のこと
<< 2009 4/18 前橋Coo... 2009 3/13日 前橋Co... >>