11月10日 前橋CoolFool

雨はなんとか上がったけど、グッと冷えてきた前橋、なんてか冬なニオイ。
駅で和気氏と合流、CoolFoolへ、程なくリハーサル。
ギターのチェック、天気のワリによく鳴ってる、いい感じ。
残響を確かめて、、しばし歌って身体を暖めて終了、このシンプルさがいい。
「ここにもいるな、弾き叫んでるヤツが」とニヤッとした和気氏、なんかビッと来た。

■アライコウジ
1.ラセン 2.歩け!  3.俺の顔したおまえじゃないか 4.ゴールドブレンド398
5.石に時代をかけた頃 6.午前惨時 7.ひびけ!電気釜(三上寛) 8.カナリア
....だったかな、今回はその場で決めて行ったので記憶がちょっと曖昧。
前と横の席もお客さんで埋まってた、、よく聴いてくれるし、良い圧迫感でした。
ヘンな話だけどようやく自分の歌が好きになってきた、というか迷いが無くなって来た。
アブジェネでギターを弾かせてもらったりして、良い意味でモヤモヤが消化出来たのかも、
オレは結構ヘタレなのだ、そんなオレはアライコウジを精一杯やればいいのだ。

(画像はあゆちん、オレの携帯預けて撮ってもらった、ありがとね)
f0059716_4413023.jpg

■和気 優
実は東京で暮らしてる頃、 夜の渋谷でガンガンやってたJACK KNIFEを
時々見かけていました、そう思い返すと人の巡り合わせってホントに不思議だ。
ステージはブルージーなギターに叫びを乗せて「ポンチーカン!」「ショーワ!!」と
大盛り上がり。"ユリゲラー"にプチブームを覚えつつ、一気に楽しませてもらいました。
しかし独特のホーミーヴォイスがスゲェです。本番前にも聴かせてもらったんですが、
マジで数人で歌ってるみたいだった、、終演後も色々話をしてくれました。
一言一言に重みがあるし、カッコよかったなぁ。
f0059716_442164.jpg

■HAMAKEN&THE GREAT MOTHERZ
こちらはお初のハマケン氏率いるバンド、また微キモキャラでイイ感じなんです、
この人。これ以上いくとカラまわり、というギリギリの線で突いてくる。
演奏も熟練した感があってメンバーそれぞれ実力派で素晴らしかったです。
都内では月1でワンマンもやってるとの事です、またゆっくり飲みましょう。
f0059716_4423255.jpg

■今井洋一&ソルティ
気がつくとよく観てるなぁ、洋一さんのステージ。いゃ勿論それ以上にライヴの本数も
多い人なんですが。先日の稲生座に引き続いて途中からベースに佐藤氏も
加わりました、で、何かがハジケタ! 叫ぶ、踊りまくる。
こんな剥き出し感のある洋一さんを観るのは初めてかもしれない。
なんだか新境地の予感です。
f0059716_442465.jpg


● そして終演後、というか朝っぱら帰り際、和気さんと。
f0059716_443491.jpg


夜、電車で東京から群馬へ移動すると見える風景。
ポツン、と小さな灯りが遠くにゆっくり流れる。
都会に暮らす人にとってそれは時に寂しく映るのだという。
今、田舎に暮らすオレは、だからこそ小さな灯りが暖かくあって欲しいと思う。
[PR]
by ko_roughmix | 2007-11-12 04:43 | 音楽のこと
<< 前橋Coolfool 12月1... ライヴ告知 11月 12月 >>