<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水曜ケニーズ 3/29

4/1のライヴを前にウォーミングアップ(と、毎週来てるわけですが)。
やきとりくん、夢は夜ひらく、笹塚の夜、いずれ来る日に、と短めに濃いぃ4曲。
昼間仕事中にひどい風に吹かれて喉がどーかな、と思ったが調子もまずまず。
最近弦が切れなくなったなぁ、結局チューニングは狂うから
サブギターは無駄にならないんだけどね。
f0059716_4424279.jpg
f0059716_4425232.jpg
f0059716_443282.jpg
f0059716_4431026.jpg
f0059716_4432234.jpg
f0059716_4432988.jpg

[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-30 04:45 | 音楽のこと

エイプリルフール

ぃゃ、うそぢゃないけど、ライヴ決定しました。

kenny's cafe

アコギな奴等の卯月LIVE
●リアルFromマイルストーンズ(8:20)
●TOM(9:00)
●松本孝太郎(9:40)
●アライコウジ(10:20)

あぁ、そのあと。

●ファミレスでビール (~7:00)

ウソだろ。
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-28 19:51 | 音楽のこと

水曜ケニーズ 3/22

水曜の夜、、気がついたらまた行ってました、えぇ歌ってました。
f0059716_13472147.jpg

先日のライヴが終わって(気分的に)肩の力を抜いて楽しみました、譜面台の位置も高いし 笑。
■アライコウジMP3
f0059716_13504123.jpg

...とか言いながら
三上寛さんの「夢は夜ひらく」を歌う。当然最近のヒットチャートにある曲を歌うような
感覚ではカタチにならない。絶対に追いつけない時間とか経験とかがあの世界にはある。
本当はオレなんかがするべきじゃないかもしれないけど
こういう曲を演奏して緊張の中に自分を落とすのは好きだ(体調によるけど 笑)。
おかげで歌にいじめられてる自分がよーく見えました、ぇぇ汗だくさぁ。
■アライコウジMP3
f0059716_13474725.jpg

Bobブラザース、古屋くんは友達の家でザコ寝しちまったらしく、風邪ひいてたようだ。
若いうちはよくやっちゃうんだよなぁ。そういや昔はライヴで遠方まで行って
車の中で寝る事多かったなぁ、、最近はなんとしてもフトンで寝たいと思うんだけど トシか 笑。
■BobブラザースMP3
f0059716_134803.jpg

4/9にはBobブラの2人と共にライヴを控えたコスピーこと小杉善彦くん。
歌がすごく変化してきた、ファルセットも丁寧に粘ってるし 彼の事だから意識しての事だろう。
ライヴでの「完成形」以外の部分やこういう変化を感じれる事も水曜の醍醐味です。
■小杉善彦MP3
(録音出来てなかったので昨年の音源ですんません)
f0059716_13481689.jpg

オヤジ高野さん どんな上手くやってもこの人にゃ勝てねー。
見てるだけで面白いんだもんな、、反則です。5月にはBobブラとのジョイントもやるようです。
■オヤジ高野MP3
f0059716_13483739.jpg

ようやく、ケニーズのステージを踏んだコタこと松本孝太郎くん。
緊張してたねぇ 笑、でも最初から緊張に気がついてるから大したもんです。
大概緊張してる事自体気がついてない人が多いもんね。
演奏は全然集中出来てるし、やっぱギターうまいよな、コタくん。
4/1は同じ日にブッキング、よーし もう敵だぜ! 笑。
■松本孝太郎MP3
f0059716_13485447.jpg

水曜初登場だった ジョニーさん(だっけ)、今日はギター弾き語り中心でしたけど
すげーハープ吹くんですわ、昨年他のイベントで聴いたんだけど衝撃走ったなぁ。
一度セッションで吹いてもらいたいです、えぇ。
■ジョニーMP3
f0059716_1349799.jpg


檸檬も出演、新曲やカバー曲を絡めて まったりと
楽しくやってました、「ハゲ野郎」の輪がまた広がった プ。
■檸檬MP3
f0059716_23433135.jpg



MP3順次アップしてまする ふぅ
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-24 15:12 | 音楽のこと

ライヴ kenny's cafe 3/18

Mt.Akagi Pop Festival
●アバンチュール(7:00)
●サミエル(7:40)
●Ronnie'(8:20)
●Bobブラザース(9:00)
アライコウジ(9:40)
●布村啓祐(10:20)
-------------------------------------------------------
f0059716_16510100.jpg

昼すぎまでの仕事をこなして、リハがてら近所の公園で歌う。
その後仮眠を1時間ほどして会場へ-。着くとRonnieさんが丁度終わった頃だった。
f0059716_1652586.jpg

■アライコウジ 3/18Live セットリスト
1.カゴ 2.ラセン 3.笹塚の夜 4.カナリア 5.いずれ来る日に
f0059716_1654332.jpg

今回のライヴは昨年、布村さんとの約束からブッキングを決めた。
普段、先の予定を決めるという事が苦手なオレなのでいい刺激になった。
といいつつ、、いざステージに上がったらそっちのけで楽しんでるんだけど 笑。
ナンだろう、いつもより反響が大きかった気がする、、理由がわかんなくてむしろ悶々?。
一先ず、やりたいことは全部叩き込んだ、無理することはない、オレはこういうのでいい。
f0059716_166123.jpg

Bobブラザース、結成間もないけれど4日から比べると格段に音も固まって
安心して観れた。馴染みやすいオリジナル曲に古屋くんとジュンくんの持ち味が
うまく表れていた。今、本人たちも演奏する事が楽しいんだろうなぁ、というのが
よく伝わってくるステージでした。
f0059716_1661368.jpg

布村啓祐さん。遠方からあちこちとライヴをして歩いている方です。カバー、オリジナルを
含めてこの人の演奏にはやはり旅をしている感覚があります、出るんですね不思議と。
今回水曜的な出演者とお客さんが揃っていたのも手伝ってか、凄く一体感のあるいいライヴ
でしたね、また群馬でお待ちしております。
f0059716_1662247.jpg

ラスト2曲はジュン君とのセッションも見せてくれました、グッジョブ。
f0059716_166367.jpg

終演後、出演者で集合写真。カメラがたくさんいて目線がバラバラ 笑。
f0059716_1665453.jpg

ひょっこりコタくんが現れた(ビクーリ)、コスピーも交えてセッション大会。
f0059716_1672951.jpg

その後、ファミレスで打ち上げ、中生ビール¥299て、、スゲーリーズナボーだ。
ヤロー同士のざっくばらんな会話を楽しみました、えぇ朝まで 笑。
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-20 17:08 | 音楽のこと

新曲「笹塚の夜」

18日のLIVEを前にして仕事やらなんやらやたら忙しいんですけどね。
先日3/4のLIVEに向けて作った「笹塚の夜」っつー曲。

作ったまんま録音してないと歌うたび変わってきちゃって忘れそう、、、
なわけで久々に録音しました。どーも忙しいと創作意欲がわくらしいです。
ギターに歌にカホン、んでなかなか上達しないハープ(笑 。
ドバーっと録音してミックス、カホンのおかげでかなり早く録音出来るように
なったけど、それでも5~6時間くらいかかってる、、やべぇ朝になっちゃうよ。


明日も仕事じゃん、、がんばんべぇ。
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-17 04:25 | 音楽のこと

日本のフォーク2006 kenny's cafe

●高坂一潮●斎藤哲夫●シバ●中川五郎●三上 寛●よしだよしこ●ゲスト:野澤享司
-----------------------------------------------------------------

んーー素晴らしいライヴでした。今回、古屋くんや岡田さんらと宣伝スタッフ(?)も
させていただいていたので少々早めに現地入り、丁度 三上寛さんの
リハーサルが始まりマスターのご好意もあってしばし見学させていただいた。
いきなりホンモノですよ、ルーツとも伝説とも言われている人達がすぐそこで
歌ってるこの事実、、うはー。。。その後、檸檬はお使いと物販係に任命(笑)。
勿論我々にとって雲の上の存在だけど進行役の斉藤哲夫さんをはじめ
みなさん気さくで良い雰囲気でした。
開演、ケニーズの客席はすべて埋まり、立ち見の方も多かったです。
恐らく3時間を超えたライヴでしたが、演奏は勿論の事、繋ぎのテンポもよくて
長い時間をまったく感じさせない組み立ては流石でした。

f0059716_9352855.jpg
f0059716_9355265.jpg
f0059716_9361696.jpg
f0059716_9363114.jpg
f0059716_9364654.jpg
f0059716_9365965.jpg
f0059716_9371297.jpg


終演後、ガランとしたケニーズ。いつものメンバーでコーヒー飲みながらライヴを振り返る。
親子ほど(いや、それ以上か?)の年齢差があってもイイモンはイイ!。そんな再確認をした夜でした。

    いやしかし、この表情ですよ。これにはミンナしびれました。
f0059716_937263.jpg

[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-12 10:02 | 音楽のこと

ライヴ kenny's cafe 3/4

アコギな奴等の弥生LIVE
●うすねちえこ(8:20)
●Bobブラザース(9:00)
●コスピー(9:40)
●アライコウジ(10:20)
●J.F.K(11:00)
------------------------------------------------------------------------
というわけで、やってきました。少々のんびり出発したので着いた時は2番目の
Bobブラザースが演奏していた。この日の紅一点、うすねさんはチェック出来ず。

さて、練習のおかげか先日より幾分声も張りを取り戻してくれた、やっぱ気抜いたら
ダメなんだね。時間的に開始を少々ひっぱったので少しセットを短くしたんだけど、
おかげでとても集中出来た。昨夜出来たばかりの新曲「笹塚の夜(仮)」も
セットの中でうまく機能した、、、ベースリフ弾きっぱなしなんで凄く疲れたけど 笑。
18日に向けてイイつながりになりました。で、今回オレの写真は古屋クンに撮って
もらったんだけど、帰って見て笑ったよ、コレどこから撮ったんだろ? ぶはは。
f0059716_5595424.jpg


その古屋くんとジュン君によるユニット、「Bobブラザース」。若い二人だが
70年代の歌謡曲など懐かしい曲とオリジナル曲を絡めたセット。
そういや水曜に書き忘れたけどジュン君がついに歌ってます(!)単に弾き語りの
サポートパーカッションでなく、それぞれがウェイトを背負って演奏してるのは
とても好感もてたなぁ。これからの活動が楽しみである。
f0059716_60882.jpg

そしてコスピーこと小杉善彦くん。途中弦が切れてご本人かなり泡食ったと
言ってたけど、言うほどその後の演奏自体に影響が出ないのは日頃の練習量から
来るものなんだろうな。そしてライヴは生という事を改めて確認できた気がした。
f0059716_601882.jpg

マスター率いるユニット JFK。全編ブルース/ジャズのカバーなのだけど
その中でテーマづけをキチンとしてるトコはさすがだ。そういや以前、川上新氏が
1本のライヴにテーマをまず決めると話していたけど、キッチリやる人はそういう
トコに気を使っているんですよねぇ。 オレはたぶん、テーマを決めたことが無いな、
あぁ、わかった、むしろ自分がテーマなのか。
f0059716_603040.jpg

そひて、コチョーリとカウンターでメシを食ってるオヤジ高野さん。終演後、ギターを
持ってきて名曲「水曜日の夜」を熱唱してくれた、12時をまわってオレの誕生日
祝いにとドリンクのプレゼントもくれた、泣かせるぜオヤジ~!!。
f0059716_604537.jpg


で、ノリノリのオヤジご一行となったオレ達はガストで再び熱いトークバトルを
朝まで展開したのだった(ナニ風なんだ、これ)。

そんなわけでアライコウジ、ついにサブローになりました、イエァ。

あぁ、、写真まとめてこれ書いてたらもう7時じゃん、、もう寝よう、おやすみなさい。
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-05 07:03 | 音楽のこと

練習。

急遽決まった明日(3/4)のケニーズライヴ。
選曲とかを仕事の車ん中で考えてて、その昔バンドでやってた曲を
思い出した。コード進行とかもかろうじて覚えてたので帰ってきて歌ってみた。
合間にそんな難しい曲じゃないけど、新曲も書いた。
まだ歌い潰してないけど、あした起きて歌ってしっくりきたらやっちゃおうかな。
というわけでぼちぼちねます。
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-04 04:46 | 音楽のこと

水曜ケニーズ 3/1

ここんとこあまり家で歌えなくてねぇ、練習のつもりで久々に行ってきました。

案の定、やっぱし具合悪い、使える声が出てこない。
世界が広がらない、以前にへたれた声が自覚できちゃって
表現するとこまでさえいけてない、そんな感じ。
とはいえ、こーゆう事をしっかり実感したかったのもあったので無駄じゃぁない。
思えばこんな風にステージを使える、というのは実に恵まれていると思う。
さぁライヴに向けてエンジンかけていくぞぇー。
f0059716_3141327.jpg



今日は参加してる人が多くて、写真も全員撮りきれなかった。
ひさびさに今井洋一さんに会った、やっぱンメーなぁこの人。
が、写真撮るの忘れた、チクショー。なにげにこんなブログですが
みなさんチェックしてもらってるようで、アップを楽しみにしてるらしい、、
ハィ、出来るだけ画像の方も晒して、、いや載せていきます。

えと、木村さん、会社からおつかれさまです、こっそりみましょうね(笑)。
f0059716_3223991.jpg

最近、コスピーを見ると哀川翔とかぶります、なんでだろう。終演後のセッション、楽しかったです。そうそ追記しとこ、このステージではベースノートを入れない単音のリードパートを
凄く増やしてた、近日始動するバンドに向けての試行錯誤なのかな。
常連の中でも自分の音を真面目に研究してる度はスバ抜けてる、見習いたい姿勢だ。
f0059716_3231385.jpg

これで3回目のステージとなるピッチ。本人曰く 緊張、ってのが理解出来てきたらしい。
でも、この緊張が楽しくなるんだわ、そのうち。
気がついた人もいるかもしれんが、ここから日付が変わってます、はぃ深夜残業です(笑)
f0059716_325979.jpg

古屋くん&ジュンくんによる新ユニット。ジュンくん、ついにカホン導入。
3/18にはライヴで一緒になります、よろしくー!。
f0059716_328446.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

あ、そうだ、ちと嬉しい事がありました。行った事がある方はご存知かもしれませんが
ケニーズにはたくさんのアーティストの写真が飾ってあるんですよね、で、
ついにアライコウジ、飾ってもらいました。出口ドアの右下あたりで叫んでるオレ
がいます、是非落書きや鼻ガビョウ チェックしてみてください。 


と、いきなりですが3/4もケニーズでライヴとなりました。
おそらく36回目の誕生日はケニーズカフェで迎えることに、、、なるのか!?
[PR]
by ko_roughmix | 2006-03-02 03:33 | 音楽のこと