「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末年始のライヴ予定

2007年、ライヴの本数は減ったけれど、おかげさまでどれも密度高く
印象深いステージになりました、使ってくれたお店、マスター、協力していただいた方、
競演して一緒に呑んだくれた方、ネットでエールくれた方、
そして会場まで観に来てくれた方、ホント感謝です。

今年のブログ更新は恐らくラストなので、ライヴ告知させていただきます。

年末は大阪へ。

■大阪府 十三 テハンノ 12月30日 日曜 PM7:00~
オールナイト忘年会「年末俺合戦!!」
飛び入り枠での出演予定です。
十三 テハンノサイト http://unimix.jp/live/index2.htm


新年一発目は群馬で。

■群馬県 前橋 CoolFool  1/13 (日) 開場PM7:30 開演PM8:00
□競演
対馬照、須藤もん、金丸文武、アンダーソン、だいじゅ、アライコウジ
前橋CoolFoolサイト http://sound.jp/coolfool/pc/index.html


というわけで、皆様よい年末年始のお休みでありますように、
そしてよいお年をお迎えください、2008年もどうぞよろしくです!!!
[PR]
by ko_roughmix | 2007-12-28 18:56 | 音楽のこと

12月22日 酒楽音遊☆ほっかい LIVE


セッティング中。エレキコウジとドラムアンダーソン、ありそうでない組み合わせ。
f0059716_9161493.jpg

■アブノーマルジェネレーション
V・gタマシャブロウ氏 b梅吉氏SX澤田英夫氏 drアンダーソン氏 ch檸檬 gアライコウジ 
なにげに全員参加なアブジェネ、久々のバンドはやっぱり楽しいね。
2順目(?)にタマアニィがピンで新曲を試し披露しました。
f0059716_9163269.jpg

■アライコウジ
1.石に時代をかけた頃 2.ゴールドブレンド398 3.午前惨時 4.あしたのジョー
5.夢は夜ひらく 6.歩け! 7.俺の顔したオマエじゃないか
少し肩の力を抜いて楽しんだつもりですが、見た目には気合い入りまくりだった、との事。
4~5曲目はこの並びで一度やってみたかった、こういう機会が最近少なくなってたもんねぇ。
f0059716_9165344.jpg

■アンダーソン
ぐんま絶叫系のトリは復活のアンダーソン氏。オレはようやく客席から見れた 笑。
外は冬の雨、居酒屋の中では海がない、共感のやきそばコールが響いてた。
f0059716_9171855.jpg

●終演後。
みんなでセッションタイム、延々と3つコードで。
これが面白かった、オレはカズーの魅力再発見ね。
f0059716_9173044.jpg



酒楽音遊☆ほっかい 高崎市下小鳥町218-4
027‐362‐5640
[PR]
by ko_roughmix | 2007-12-24 09:17 | 音楽のこと

前橋Coolfool 12月14日 三上寛LIVE


冬本番、という程ではない筈なのに夕暮れには底冷えのする前橋。
陽が落ちた頃マスター佐藤氏宅へ到着。
三上寛氏と川上テルヒサ氏を乗せて、からっ風の話やら、
テルヒサ氏が以前登った鉄塔の話やらで盛り上がりつつCoolFoolへ移動。
既に小林進氏は到着していた、程なく三上氏からリハーサル開始。
これでもかと入念なチェック、これに刺激されたように皆も細部にこだわっていく。
オレも珍しく細かく注文させて戴いた、が、色々やって結局シンプルに戻したり。
金曜の夜という事でお客さんの出足も気になってたが、始まってみたらほぼ満席。
久しぶりに見る顔、よく見かける顔、初めて見る顔、、嬉しくなった、、感謝です。

■アライコウジ
1.午前惨時 2.石に時代をかけた頃 3.ゴールドブレンド398 
4.俺の顔したオマエじゃないか 5.歩け!

最初ギターを鳴らして客席を見た瞬間気がついた。
あたりまえだが、目の前にはあの三上寛氏、ぶっちゃけスゲープレッシャー。
これか!、、独パンの人達とかよくやってるなぁ、、なんて言葉が頭をよぎる。
が、これを好き好んでやってる自分だ、もうやるしかねー。
あとはからっ風の最後の一絞りみたいにギュッとやってきました。
終わってみたらホントにカラカラになった気分でした。
f0059716_20303376.jpg

■小林進
どちらかというと濁り系の出音の競演者の中、一際輪郭のハッキリした音で
この夜の流れに緩急をつけたのはスーさんかもしれない。
コミカルな曲あり、泣かせる曲あり、前回観た時より格段に良い緊張感がありました。
f0059716_20304946.jpg

■川上テルヒサ
ちょうどこの日の朝、彼の出演している映画「福井青春物語」をwebで見ていた。
映画に使われた挿入曲「言の葉」は勿論、テルヒサ氏の曲は故郷への思いをテーマにした
モノが多いのでライヴを観ながら映像が蘇り、より感動させられた。
3ヶ月前とは少し違うイメージ、ぶっ壊れたカケラからまた何かを手に取り、
組み立て始めた感覚。道のりというか、こういう映り方がとても嬉しくさせる。
f0059716_20311524.jpg

三上 寛
そして主役の三上寛氏登場、やはり何度見ても衝撃的です。
グレッチを巧みに操り、時に叫び、唸り、囁く。のっけから三上寛ワールドに飲み込まれる会場。
独特なコードワークがとても気持ちイイ、常に左手が動くアレ、、大胆な様で繊細、
しかし伝わって来るのはテクニカルさではなく、情緒あるギターなんだよね、
水墨画の様な、、うーん、、上手く書けないけど ;。
1時間程のステージ、会場、勿論オレもまだまだ聴き足りない感じでしたが、アンコールに数曲応え終了。
この夜はリラックスした笑顔を見せて楽しそうに演奏していたのが印象的でした。
f0059716_20313457.jpg


●終演後
川上テルヒサ氏、小林進氏、三上寛氏、アライコウジ。
f0059716_20393563.jpg


途中、寛さん、テル君、コヤ君と前橋飯店へ、メシ食いながら乾杯。
伝説の人になってしまう前にご一緒出来て嬉しかったと伝えると
2,3度頷いた後、「オレはまだまだ現役だよ」とニッコリ笑った寛さん。
ぐわーーかっちょえーーー!!!! 
前飯でのエピソードは色々とあるのですが、そのうちMCのネタにでもします、ハイ。

その後、ご一行を仮眠所(笑)に送りCoolFoolに戻ったのだが、宴は(当然)朝まで続く。
ロシアから来ているおじちゃんが褒めてくれた(無論、通訳ありです)。
以降ビールを飲み続け相当酔っ払ってたのでうろ覚えなんだけど
確か花ちゃんとカウンターで漫談してたようなしてないような。
マスターがニコニコしてたのをなんとなく覚えている、、、ミタイナ 笑。
いや、ホント楽しかったです。
[PR]
by ko_roughmix | 2007-12-16 20:33 | 音楽のこと